はらぺこ大学生

はらぺこな日々の食事

たまには台湾料理!渋谷の老舗居酒屋「麗郷」

こんにちは、はらぺこ大学生ことラブリーぱふぱふです。

 

今回は、ときどき行く渋谷の台湾料理のお店の話です。

 

f:id:apinene:20181112132554j:image

 

お店の名前は、麗郷

半蔵門線田園都市線 徒歩3分

JR山手線・埼京線・銀座線 徒歩5分

東急東横線 徒歩7分

 

要するに渋谷駅から368mです。

道玄坂の途中を右に曲がった所にあります。

渋谷案内所と書いてある超絶ポップな色した

看板に怪しさを感じながら右に曲がるとあります。

道玄坂小路というところですね。

 

赤煉瓦の建物なのですぐわかると思います!

また、下に周辺でおすすめのお店のリンク貼っておきますね。

 

このお店は、家族でよく行っているお店ですね。

渋谷で行くならここか「eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

ってぐらいです。両者雰囲気は全然違いますが(笑)

 

お店自体は、地上2階建てで地下もあります。 

店内はそれぞれ木製の丸テーブルを椅子が囲んでいます。

台湾も円卓なんですねー。

地下は分かりませんが各階に厨房があります。

なので2階だから料理が遅いなんてことはありません。

ご心配なく。

 

大衆的なお店で1階はいつもサラリーマンの方々でいっぱいです。

結構混むので予約して行くのをおすすめします!

 

さて、この日食べたのは...

というか、この日に限らずいつも頼む定番メニューです(笑)

 

f:id:apinene:20181114174323j:plain

サントリー角瓶&炭酸水

 

はい、まずはお酒です(笑)

ここはハイボールがないのでいつも小さい角瓶と炭酸水を

頼んで割ります。

 

 よくお酒を飲むのでささやかな抵抗として

いつもハイボールを飲みます。

糖質とカロリーが低いので(笑) 

 

値段は分かりません。

ごめんなさい。。

 

さて、ここからが料理です!

f:id:apinene:20181116020040j:plain

 海蜆(シジミ) 1000円

 

麗郷と言ったらこれって感じですね。

いつも必ず頼みます。

ニンニクがとても効いていてお酒のお供にばっちりです!

やめられないとまらないですね。

 

食べたくなってこれ目当てで行くぐらいです(笑)

 

お次は、

f:id:apinene:20181116020955j:plain

 焼きビーフン 800円

 

これも毎回頼みますね。

やっぱり炭水化物が欲しくなるんです.。

ちょうどいい塩味で食べやすいです!

これもとても美味しく2回頼むこともあります(笑)

 

続いて、

f:id:apinene:20181116021820j:plain

青椒肉絲(豚肉細切りピーマン入り炒め) 1500円

 

食べかけですみません(笑)

まあ、これは中華料理の定番ですよね。

台湾料理と中華料理の違いって何なのでしょうか。

忘れてはいけません、ここは台湾料理のお店です。

 

Next,

f:id:apinene:20181116022908j:plain

えび入りやきめし 900円

 

またまた炭水化物ですね!

これも定番の炒飯。

ぷりぷりの海老がゴロッと乗っかっています。

 

グリンピースって小さいのに食べると存在感大きいですよね。

昔、嫌いでした。

 

 

はい、続いて

f:id:apinene:20181116080633j:image

春巻き  800円

 

見ての通り

めちゃくちゃパリッパリで美味しいです。

 

春巻きは普段頼まないのですが

食べてみると美味しいものですね。

 

定食かなんかの小皿にいつもいて残してました。

ごめんなさい。

 

次は、

f:id:apinene:20181116091746j:image

酢豚  1500円

 

これまた食べかけですみません(笑)

もう言わずもがなです。美味しです

 

入っているお肉がしっかりしているので

食べてる感がちゃんとあります。

 

どれももう一皿頼もうかなぁって思っちゃう

ぐらいの量なのが憎いですね。

 

実は、この憎いはお肉のにくとかけてみm

 

本当に美味しい料理がたくさんで

まだまだ食べたことがない料理もたくさんあります!

 

みんなでわいわい騒ぎながらも食べることもできて

カウンターでゆっくり少人数食べることもでき、

ふらっと入り易いお店だと思います。

 

フレンチやイタリアンじゃなく台湾料理

お気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ては、また!

 

麗郷 渋谷店
ジャンル:台湾料理
アクセス:東京メトロ半蔵門線渋谷駅1番口 徒歩2分
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-25-18(地図
周辺のお店のネット予約:
eplus LIVING ROOM CAFE&DININGのコース一覧
八月の鯨
光屋 渋谷店のコース一覧
周辺のお店:食べログ 渋谷×台湾料理
情報掲載日:2018年11月16日